市川市で住みやすい街・駅を地元民が独断と偏見で紹介!

「市川」「本八幡」「下総中山」「南行徳」「行徳」「妙典」「原木中山」「市川大野」「北国分」…

市川市内で、どこが最も住みやすい・人気のある街なのでしょうか?

市川市在住の地元民が独断と偏見でご紹介していきます。

市川市 住みやすい街・駅

 

【家族連れ向け】市川市の住みやすい街・駅

①妙典

妙典駅の住みやすさは?治安は?子育てしやすさは?~始発とイオンとお寺の街~

街うんぬんよりも、とにかく始発の存在がデカいです!

通勤で消耗したくないなら妙典一択。

治安も良く、街並みもしっかり整備されているので、家族連れでも安心して生活出来るのも魅力的

 

欠点は、比較的新しい駅なせいか、駅前がイマイチ発展していないこと

お店が少なく、駅前のイオン頼みになります。

自炊しない派な場合、妙典はちょっと微妙かもしれません。

人気があるせいか、周辺の行徳や原木中山などと比べると家賃が高めなのでご注意を。

 

②本八幡

本八幡本八幡の住みやすさは?治安は?子育てしやすい?~市川市中心の街~

役所があるなど、市川市の中心的な存在

役所施設が集中しており、こども館(子供と一緒に無料で遊べる施設)や図書館などの公共施設も多いです。

さらに、中規模のショッピングモールであるコルトンプラザもあり、家族でのお出かけ先に困りません

駅前が非常に発展していて、近年再開発されたのも良いところ。

本八幡(総武線)からなら、座ることは出来ませんが吊革につかまることくらいはできるので、おしくらまんじゅうでの通勤は避けられます。

都営新宿線だと始発なため、ゆっくり座って通勤できるのが最高です。

 

欠点は、とにかく道が狭いです。

結構な恐怖とストレスを感じるはず。

そして市川市内で一番家賃が高いです。

 

【一人暮らし向け】市川市の住みやすい街・駅

①行徳

行徳駅の住みやすさは?治安は?子育てしやすい?~下町風情溢れる街~

家賃のお手頃さ、駅前の発展具合、立地などのバランスが最も良い街

駅前には外食したり総菜買ったりできるお店も多いので、自炊せずとも十分に暮らしていけます。

座って通勤することは出来ませんが、一個手前の妙典からは始発が出ているので、行徳では吊革くらいはつかまれます。

治安も悪くなく(良いってほどじゃないけど)、家賃的にも割とお手頃なため、一人暮らし向きの街だと思います

 

②本八幡

行徳より家賃は高い代わりに、駅前は発展してるし始発は通ってるしと、多少お金に余裕があるならおすすめ

総武線快速(横須賀線)で通勤するなら市川でも全然アリ。(本八幡と市川は似てます)

 

③原木中山

とにかく家賃が安いです。

それでいて立地はさほど悪くないので(良いとは言ってない)、家は寝られれば何でもいいやってタイプならアリ。

 

以上です。

異論はどしどし認めます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です