行徳駅の住みやすさは?治安は?子育てしやすい?~下町風情溢れる街~

家賃相場は割安で大手町(東京)まで22分という好立地の行徳

そんな行徳の気になる「治安」や「家賃相場」、「交通の便」、「スーパー」や「飲食店」、「子育て事情」は?

地元民が徹底検証しました!

 

行徳の治安は?

市川市内の他の街と比べるてあまり治安の良いイメージがない行徳ですが、実際に犯罪発生件数などを見てみるとさほど治安は悪くありません。※市川市の犯罪発生状況より

駅前は商店街等があり、雑然とした昔ながらという感じの街並み。

パチンコ店はありますが、風俗店系がなく客引きもいませんし、駅のすぐそばに交番もあるので、駅周辺の治安は案外良好です。

北部には昔から住んでいる方(戸建てが多い)が多く、南部には新しく移り住んできた方(マンションが多い)が多いため、南部の方が住民同士の干渉は少な目です。

 

行徳といえば、外国人が多い街としても有名(南部地域に多いです)。

※特にインド系の方が多いため、インド系の食材を扱ったお店があったりします。ちなみに管理人はインド料理屋で食事中に店主のインド人から「字が書けないから代わりに書いてくれ」と契約書を書かされたことがあります。

治安面に不安を感じる方もいるかもしれませんが、特に行徳地区の犯罪発生件数が多いわけでもなく、特に目立ったトラブルもないので、気にするほどではないかと思います。

 

行徳の家賃相場は?

※2020年1月更新

1K 2DK 3LDK
西葛西 8.2万 10.6万 14.6万
浦安 7.4万 9.7万 13.0万
南行徳 7.4万 9.4万 12.4万
行徳 7.5万 9.6万 12.7万
妙典 7.8万 10.0万 13.2万
西船橋 7.8万 9.7万 12.3万
市川 7.6万 9.9万 13.1万
本八幡 8.0万 10.1万 13.2万
船橋 7.4万 9.3万 12.1万

以前は総武線沿線よりも早く都心に着ける上に家賃が安いのが特徴だったのですが、最近は人気が出てしまったせいかそこそこ家賃があがってきてしまっています。

このご時世なので仕方ない部分もありますが…

とは言え、妙典よりは安い等、東西線沿線では現在でも住みやすい街ではあります。

 

行徳の交通の便は?

東西線しか使えませんが、大手町駅(東京駅)まで約22分という近さを考えると、中々に便利です(東西線の方が総武線よりも早い)。

ラッシュ時には4分に1本程度のペースで列車が出ていますので、乗り過ごしてしまってもまぁ安心です。

 

東西線の混雑率はえげつないほどですが、行徳駅の一つ手前の妙典駅から始発が出ているため、座ることはほぼ不可能ですが、つり革につかまることは概ね可能です。

(どうしても座りたければ、妙典に戻って始発に乗るのもありです。)

ラッシュでもみくちゃに…というのは避けられそうです。

 

行徳のスーパーは?

結構充実しています。

駅周辺には「西友」、「マルエツ2件」、「セレクション」、「ドン・キホーテ」があります。

少し南の方にも「西友」、「ワイズディスカ」、「アコレ」が、少し北の方にも「アコレ」があり、毎日の買い物で困ることはありません。

 

行徳の飲食店は?

お店は結構多いです。

お洒落な感じのお店はほぼなく、気さくに入れる感じのお店がメイン。

居酒屋も多数あります。

大戸屋なんかもありますので、1人暮らし、飲むのが好き、気取ったところが苦手、という方々にはぴったりかと思います。

はなう ランチ【地元民おすすめ】行徳駅周辺のランチ7選!安くて美味い店を集めました!

 

行徳は子育てしやすい?

市川市は待機児童が全国的に見てもかなり多いため、一筋縄では入園できないかもしれません。

南部は道が広くて問題ないのですが、北部は道が狭いです。

※↑一応北部のバス通り

お子さんを持つご家庭は、こういった道を使わないように気を付けた方が良いです。

 

ただ、行徳は面白い公園が沢山あります。

ミニSLに乗れる公園

行徳駅前公園~紳士達がミニSLに乗せてくれる行徳の公園!~

 

交通ルールを学べる公園

南沖児童交通公園~遊びながら交通ルールが学べちゃう行徳の公園!~

 

さらに、図書館も充実しているので、割と子育てには向いていると思います。

行徳図書館『行徳図書館』に行ってきました!勉強しやすいしWiFiも使える!

 

 まとめ

下町風情のある庶民的な街です。

「家賃が安くて、都心へのアクセスが良いところに住みたい!」という方にはピッタリです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です