妙典駅の住みやすさは?治安は?子育てしやすさは?~始発とイオンとお寺の街~

大手町(東京)まで25分という好立地で始発駅という夢の駅妙典

実はお寺の街でもあった!?

そんな妙典の気になる「治安」や「家賃相場」、「交通の便」、「スーパー」や「飲食店」、「子育て事情」は?

地元民が徹底検証しました!

 

妙典の治安は?

市川市内の他の街と比べると、犯罪発生件数が非常に少なく、非常に治安が良いです。※市川市の犯罪発生状況より

駅前には商業施設が少ない(イオンとチェーン店が数件ある程度)、駅のすぐ近くに交番がある、パチンコ店や風俗店がないことが影響していそうです。

 

また、南部を中心に道路や街灯等も綺麗に整備されているので、駅から離れたエリアでも安心です。

北部は昔ながらの住人が(妙典駅が出来る前からという方が多い)、南部は妙典駅が出来てから引っ越してこられた方が多いです。

 

妙典の家賃相場は?

※2020年1月更新

1K 2DK 3LDK
西葛西 8.2万 10.6万 14.6万
浦安 7.4万 9.7万 13.0万
南行徳 7.4万 9.4万 12.4万
行徳 7.5万 9.6万 12.7万
妙典 7.8万 10.0万 13.2万
西船橋 7.8万 9.7万 12.3万
市川 7.6万 9.9万 13.1万
本八幡 8.0万 10.1万 13.2万
船橋 7.4万 9.3万 12.1万

東京に近づくほど家賃が上昇するのが一般的ですが、妙典は割と新しく(2000年開業)築浅の物件が多い始発もあるおかげか、東京よりの行徳南行徳よりも家賃が高くなっています。

特にファミリー層に人気があります。

 

妙典の交通の便は?

東西線しか使えませんが、大手町(東京)まで約25分と近く、4割ほど始発が出ているため、人気の街となっています。

ちなみに、この始発については注意が必要です。

簡単に座れると思ったら大間違い

 

始発の10分前に並んでぎりぎり座れるかどうかといったところで、15分前、20分前から並ぶことはざらです…

ですので、皆かなり殺気立ちます。

3列に並ぶのですが、4人目、5人目ですと座れない可能性があるため、特に後ろからの殺気がすごいです。

扉が開くと同時に席に駆け込みます。

もう戦争ですよ。

椅子取り戦争です。

 

ちなみに、案外マナーは良いです。

ちゃんと列を作り、割り込み等もありません。

殺気がすごすぎて割り込めないだけかもしれませんが…

 

妙典のスーパーは?

買い物や遊ぶ場所は、概ね駅前の「イオン」が担うことになると思います。

ちなみに、元々はサティという名前でしたので、昔から住んでいる方は今でもサティと読んだりするとかしないとか。

食品から衣類まで大抵揃いますし、映画やゲーセンもあり、遊ぶことも可能です。

 

その代わり、イオン以外のスーパーは少ないです。

一応駅から大分南に離れたところにオリンピックがあるくらいです。

良くも悪くもイオン次第な街です。

 

妙典の飲食店は多い?少ない?

割と新しい駅なためか、致命的に少ないです。

家族で外食をしたり飲みに行ったりするなら、行徳本八幡あたりを使うことになるかと思います。

 

妙典は子育てしやすい?

市川市は待機児童が全国的に見てもかなり多いため、保育園に入るのは少々苦労するかもしれません。

道はしっかり整備されているので、子連れでも安心して歩けます。

江戸川の河川敷で野球等をすることも出来ますし、妙典公園等の大きな公園もあります。

子育て世代が多いこともあり、かなり子育てしやすいと思います。

唯一の欠点が、役所施設が少ないこと。

隣の行徳や原木中山まで行かないと図書館がない等、少し不公平に感じる部分があるかもしれません。

 

妙典おすすめスポット

散策におススメな「お寺通り」

妙典駅より5分ほど北に歩くと、大量のお寺に出会えます。

江戸時代に船着き場として発達し、成田参拝の通り道として賑わったためだそうです。

今でもその面影が残っています。

お寺好きでなくとも、この落ち着いた雰囲気の中を散歩しているだけで心が安らぎますので、是非一度足を運んでみて下さい。

 

妙典河川敷

駅から7分程度の場所に江戸川の河川敷があります。

ジョギングする方、犬と散歩する方等もおり、ゆっくりと過ごせるのも妙典の魅力です。

ちなみに、この河川敷でバーベキューも出来ます。

しかも無料です!(駐車場は1台1,000円かかります)

土日は割と混みますので早めの場所取りが必要ですが、イオンで買い出しをして、休日にバーベキューという楽しみ方が出来ちゃいます。

貸しボート屋さんもあり、ハゼ釣りなんかも楽しめます。

 

まとめ

周辺と比較して家賃はやや高めですが、治安の良さ、街並みの綺麗さ、始発駅である等、その家賃分に見合う以上のメリットがある街です。

(ちなみに管理人は以前妙典に住もうとしたことがあったのですが、家賃が予算オーバーで泣く泣く断念したことがあります…)

外食系のお店がすくないので、飲むのが好きな方、単身で自炊しない方にだけはあまりおススメできません。

もしファミリーで、多少予算に余裕がある方でしたら超おススメの街です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です