本八幡の住みやすさは?治安は?子育てしやすい?~市川市中心の街~

市役所がある等、市川市の中心である本八幡。

再開発も行われ、交通の便の良さからも近年さらに人気が高まっています。

そんな本八幡の「治安」や「家賃相場」、「交通の便」、「スーパー」や「飲食店」、「子育て事情」を地元民が紹介していきます!

 

本八幡の治安は?

市川市は全体的に治安が良いですが、本八幡の治安は市内では微妙な方で、犯罪件数を見ると他の街よりやや多くなっています。※市川市の犯罪発生状況より

夜になると駅周辺にたまーにキャッチがいたり外国人の春を売るお姉さんがいたりと、少々怪しい雰囲気が漂います。(都心ほどじゃありませんよ)

とは言え、あくまで夜だけなので、そんなに心配する必要はありません。

駅前に交番もありますしね。

 

本八幡の家賃相場は?

※2020年1月更新

1K 2DK 3LDK
新小岩 8.1万 9.9万 12.8万
小岩 7.2万 9.1万 12.2万
市川 7.6万 9.9万 13.1万
本八幡 8.0万 10.1万 13.2万
下総中山 7.1万 9.0万 11.8万
船橋 7.4万 9.3万 12.1万
西葛西 8.2万 10.6万 14.6万
南行徳 7.4万 9.4万 12.4万
妙典 7.8万 10.0万 13.2万
北国分 6.2万 9.1万 10.1万

市内でもかなり家賃は高い方です。

東京都の小岩より高く、新小岩とほぼ同じくらいの家賃相場となっています。

3路線使えることによる利便性の高さから、元々それなりに家賃相場は高かったのですが、本八幡駅北口が再開発されたことによって近年さらに上昇しています。

 

本八幡の交通の便は?

総武線、都営新宿線、京成線と3路線が乗り入れています。

しかも、全てつながっているので、雨にぬれずに乗り換えが出来ます。(京成線は5分位歩くきますが)

総武線なら新宿駅まで約40分。

新宿線も各駅なら同じく40分ですが、快速ならなんと29分で到着します。

しかも始発なので座れます!

始発アドバンテージは大きいですよね。

交通の便は市川市内でも屈指の良さを誇ります

 

また、本八幡駅から様々なエリアにバスが出ており、駅から離れたところに住んでいても安心出来ます。

 

本八幡のスーパーは?

シャポー内にある「クイーンズ伊勢丹」、駅から徒歩5分以内には「オーケーストア」、「西友」、「カスミ」、「MEGAドン・キホーテ」等、駅周辺だけでも沢山あります。

駅から離れたエリアにも沢山のスーパーがあり、買い物で困る事はありません

 

駅ビルの「シャポー」にも多くのお店が入ってますし

 

駅周辺には、「パティオ」

 

再開発で出来た「グランドターミナルタワー」等、多くの商業施設があります。

ヤマダ電機や少し離れたところにユニディもあるので、非常に便利です。

 

本八幡の飲食店は?

ファストフードからファミレス、居酒屋、洒落たレストラン等、ほとんど網羅していますので、食事先で困る事はありません。

ラ・アーニー・マリス ランチ【地元民おすすめ】本八幡駅周辺のランチ9選!安くて美味い店を集めました!

また、シャポー内に総菜が売っていたり、駅前に弁当屋さんもありますので、自炊しない派でも問題なくやっていけます。

 

本八幡は子育てしやすい?

市川市は待機児童が全国的に見ても多いため、保育園に入るのには苦労すると思います。

特に、駅周辺の競争率は中々なので、覚悟しておきましょう。

 

他のエリアと比べて公園が少ないのが弱点です。

あっても小さい公園ばかりです。

とは言え、子供と一緒に遊べる場所が沢山あるので、その点は大きなメリットだと思います。

トイザらス 市川店本八幡駅(徒歩10分内)にある子供向け遊び場・お出かけスポット6選!

 

まとめ

人気ゆえに少々家賃は高めですが、交通の便が良くて商業施設も多いので、非常に生活しやすい街です。

強いて欠点をあげるとすれば、夜の治安面と待機児童の多さでしょうか。

このあたりが解決されれば、住みたい街ランキングTOP15位には入ってもおかしくない街だと思います。

現在市役所が建て替え工事中で、完成すればさらに本八幡がパワーアップする…かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です