市川の住みやすさは?治安は?子育てしやすい?~千葉県有数の高級住宅地を持つ街~

千葉県有数の高級住宅地を持つ市川。

再開発が進んだ市川の今の住みやすさは!?

「治安」や「家賃相場」、「交通の便」、「スーパー」や「飲食店」、「子育て事情」を徹底検証!

 

市川の治安は?

駅周辺にはキャバクラ等夜のお店もありますが、ほとんどが裏道にあり、数も少ないので、治安面で気になるほどではありません。

犯罪発生件数も少ないです。※市川市の犯罪発生状況より

南口、北口ともに駅から少し離れれば、閑静な住宅街が広がります。

特に、北口にはお屋敷街と呼ばれる高級住宅地(市川真間、菅野あたり)があり、昔ながらの住民が多く住んでいるためか、治安面はかなり良いといえます。

 

市川の家賃相場は?

※2020年1月更新

1K 2DK 3LDK
新小岩 8.1万 9.9万 12.8万
小岩 7.2万 9.1万 12.2万
市川 7.6万 9.9万 13.1万
本八幡 8.0万 10.1万 13.2万
下総中山 7.1万 9.0万 11.8万
船橋 7.4万 9.3万 12.1万
西葛西 8.2万 10.6万 14.6万
南行徳 7.4万 9.4万 12.4万
妙典 7.8万 10.0万 13.2万
北国分 6.2万 9.1万 10.1万

市川市内では、隣の本八幡と同様最も人気のある街と言えそうです。

特にファミリー層に人気が高く、隣の本八幡や小岩よりもファミリー用賃貸の相場が高くなっています

近年再開発が行われた事、お屋敷街と言われる高級住宅地を持つことが要因と思われます。

 

市川の交通の便は?

東京まで快速で19分、新宿まで総武線で36分と、都心へのアクセスは良好です。

千葉まで同じ快速で20分なため、実は千葉県でありながら東京の方が近かったりします。

また、市川駅から北に歩いて10分ほどに京成線が通っており、市川真間駅、国府台駅、菅野駅と3駅もあり、利便性はかなり高いです。

 

また、駅からはひっきりなしにバスが出ており、多少駅から離れたエリアに住んでいても安心出来ます。

ただし、道が混むことも多いので、要注意です。

 

市川のスーパーは?

駅周辺に「成城石井」「ダイエー」「オオゼキ」「オリンピック」「スーパーヤマザキ」、徒歩5分程の所に「マックスバリュエクスプレス」、離れたところにも「ヤオコー」「ビッグ・エー」「ライフ」等がありますので、買い物に困ることはありません

 

ちなみに、衣類なら駅ビルの「シャポー」や「ダイエー」に沢山お店が入っていますし、「ユニディ」なんかもありますのでDIY用品なんかも揃います。

ないのは家電量販店位でしょうか。

 

市川の飲食店は?

「吉野家」や「CoCo壱」、「ケンタッキー」等、ファストフードも大抵揃う上(マックはなぜかありません)、シャポー内に総菜屋さんやお弁当屋さんが沢山あるため、自炊しない派でも十分にやっていけます。

また、「ガスト」や「デニーズ」といったファミレスに、「シャポー」内にも人気店が揃っているため、家族での食事先にも困りません。

さらには、居酒屋やおしゃれなレストランも多いため、飲み会やデート等、本当に様々な場面で利用できる飲食店が揃っています。

303ネロ ランチ【地元民おすすめ】市川駅周辺のランチ8選!安くて美味い店を集めました!

 

市川は子育てしやすい?

市川市は待機児童が全国的に見てもかなり多いため、保育園に入るのには苦労するかもしれません。

特に、駅周辺の競争率はとんでもないことになっているので、覚悟しておきましょう。(駅から離れれば結構入りやすいです)

 

北部の道路が狭い点は注意しておいた方が良いです。(南部は区画整理がちゃんとされてます)

ちゃんとした歩道がない通りが散見されます↓

どう考えてもバスが通れる道じゃないのですが、毎日大量のバスが走ります。

大通りを自転車で走るのはかなり危険です。

小さいお子さんを持つご家庭は少し気を付けましょう。

ただ、皆道が危険なことを知っているせいか、交通事故は案外少ないです。

道が狭い市川市!なのに交通事故は少ないという不思議な事実!

 

駅周辺には少ないのですが、離れたところには大きな公園が多いです。

「大洲防災公園」や「里見公園」、「国府台公園」、「江戸川河川敷」等があり、結構充実しています。

駅から少し離れた方が子育てはしやすいかもしれません。

 

千葉県有数の高級住宅地

京成線から北側(場所としては真間や菅野あたり)はお屋敷街と呼ばれ、高級住宅地として多少知られています。

古風で味わいのあるこんな感じの建物があり、中々散策が楽しいエリアです。

さらに、近年開設された芳澤ガーデンギャラリー(美術館)の庭園は一見の価値ありです。

展示内容は時期によって変わりますので、興味がある展示の時に足を運んでみてはいかがでしょうか。

市川市の文化都市としての側面を垣間見れます。

 

再開発で生まれ変わった市川駅南口

近年、再開発で市川駅南口直結の「アイリンクタウンいちかわ」(商業施設+公共施設+分譲マンション)が建てられました。

駅直結ということで市川屈指の高級マンションとなっています。

土曜日にも開いている役所施設の「市川駅行政サービスセンター」や、2009年にオープンしたばかりの綺麗な「市川駅南口図書館」があり、利便性もかなり向上しています。

市川駅南口図書館『市川駅南口図書館』は超綺麗!勉強はできる?

 

また、アイリンクタウンの展望施設は夜景がきれいで、デートにもおすすめのスポットです。

アイ・リンクタウン展望施設~市川随一の観光スポット~

 

まとめ

利便性が良く、文化都市としても魅力のある市川。

欠点は道路が狭いことと家賃が高めなところ位。

現役世代~高齢者世代まで、どの世代にとっても住みやすいので、長く住むのにおすすめの街です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です