『千葉県立現代産業科学館』のレビュー!モヤモヤさまぁ~ずでも紹介された穴場スポット!

2017年11月12日のもやもやさまぁ~ずでも紹介された千葉県立現代産業科学博物館!

名前からはお堅く、つまらなさそうな印象を受けますが…意外にも市川屈指の穴場スポットなのです。

千葉県立現代産業科学博物館の魅力をレポートしていきます。

 

『千葉県立現代産業科学館』の中身を紹介!

1階には楽しめる実験器具がいっぱい!

 

一番子供の食いつきが良いのがこのロケット。

スイッチを押して空気を入れると、超スピードでロケットが飛び出していきます。

 

あと、シャボン玉も人気です。

くるくるっと回すとシャボン玉を上手に作れますよ。

子供の手がシャボン液で汚れますが、すぐ隣で手を洗えるので大丈夫です。

ハンカチを忘れずに。

 

ピタゴラスイッチ的なボールサーカスも結構面白いです。

 

Nゲージの展示もあります。

Nゲージが動く時間になると、子供たちがわらわらと集まってきます。

 

他にも面白い実験器具が多数ありますよ。

子供と行けば結構楽しめるはず。

 

ちなみに2階もあるんですが、2階は展示物がメインで、あまり遊べる感じではありません。

なので割愛。

 

子供が好きな実験も盛り沢山!

放電実験では、生で放電している様子が見られます。

もやさまでも取り上げられていましたね。

思わず「おぉーー」なんて言っちゃいます。

※結構大きな音がなりますので、小さいお子さんがいる方は注意して下さいね。


 

-196℃の液体窒素を使った実験も行われています。

他にも色々ありますので、是非お子さんと見てみて下さい。

実験が行われる時間帯は決まっていますので、事前にHPを確認して下さいね。

 

『千葉県立現代産業科学博物館』の料金とアクセス

大人300円高校大学生150円中学生以下無料ですよ!

さすが県立!

安い!!

1,500円の年間パスポートもあるので、近所に住んでるなら年パス購入もアリだと思います。

 

駐車場も最初の90分が無料で、30分ごとに100円と格安です。

 

場所はニッケコルトンプラザの隣にあります。

徒歩なら、本八幡駅、下総中山駅から13分ほど。

 

本八幡駅からコルトンプラザ行きの無料シャトルバスが出ていますので、

「本八幡駅から無料シャトルバスでコルトンに」

→「徒歩で移動し、現代産業科学博物館で遊ぶ」

→「コルトンに戻り夕食」

→「無料シャトルバスで本八幡駅に戻る」

なんてコースもおすすめですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です