2017年 市川市議会議員【補欠選挙】 の立候補者は?※選挙結果追加しました

2017年11月26日に行われた市川市議会議員の補欠選挙。

ちなみに、議席は2議席です(売春しちゃった三浦氏と、市長選に出るために辞任した小泉氏の分です)。

 

2017年市議補選の選挙結果!

大久保氏 39,765票
星氏 19,324票
石崎氏 17,338票
富田氏 14,364票
中町氏 12,954票

大久保氏と星氏が当選を果たしました!

さすがに現市長の息子は強いですね。

同じ自民党推薦だった富田氏に大差をつけての勝利です。(ちょっとくらいわけてあげれば2人とも当選できたのに…)

 

星氏は意外でした。

選挙中も見たことなかったですし…

 

ともかくお二人とも当選おめでとうございます。

市川市を宜しくお願いします。

 

 

富田よしたか氏

※富田よしたか氏Facebookよりhttps://www.facebook.com/tomita.yoshitaka/

 

実はこの方、2015年(平成27年)の市議選で惜しくも落選しています。

46位(42位までが当選)の1,285票。

当時は無所属でしたが、今回は自民党推薦となっており、ここぞとばかりに薗浦代議士との2ショットをアピールしています。

 

公式サイトを見てみると、小学校・中学校でPTAの会長、八幡・南八幡管轄の消防団に所属、商工会議所に所属等、政治家になるための布石を着々と打っています。

こんなに色々やって本業(整体系のお仕事だそうですhttp://www.tomita.ne.jp/)の方は大丈夫だったんでしょうか?

お子さん4人もいらっしゃるのに大変ねぇ…

 

経歴も見てみたかったのですが、公式サイトにはなぜかのっていません。

そのため年齢すらあやふや(多分40代後半だったような…)。

とはいえ、自民党推薦ということで、当選にかなり近い位置にいることは間違いなさそうです。

 

石崎ひでゆき氏

※石崎ひでゆき公式サイトよりhttp://ishizaki.gr.jp/

 

【経歴】

・1969年生まれ

・1992年 株式会社ワンガンを設立

・2010年 41歳で江口克彦 参議院議員の秘書

・2011年 42歳で市川市議会議員に初当選 【みんなの党】 4,537票で4位当選

・2015年 46歳で市川市議会議員選に敗戦 【闘う改革の会千葉】 907票で49位

 

当時のみんなの党ブームにのって華麗に初当選を果たした石崎氏。

しかし、2015年の市議選直前に、みんなの党が空中分解します。

結果、みんなの党所属だった県議の水野氏は維新の党から県議選に立候補し落選。

みんなの党から新人として市議選に出ようとしていた三浦氏は維新の党から立候補し当選(結局売春して除名に)。

維新の党に流れる方が多い中、石崎氏は同じくみんなの党から市議選に出馬予定だった中田氏と「闘う改革の会千葉」を結成し、市議選に挑みますが…

引くほどの惨敗を喫します(4,537票→907票)。

間違いなく石崎氏の黒歴史になっていることだと思います。

党名が良くなかったんじゃないかしら。

無所属の方がよかった気が…

 

今回は無所属で出馬し、雪辱を果たそうとするのでしょう。

ただし、政党の支援がない上、一度惨敗してしまっているため、他の候補に比べてやや厳しい闘いを強いられることとなりそうです。

 

大久保貴之氏

何と大久保市長の息子さんです。

チラシを配布する等の活動を行っているようなのですが、なぜかHPはありません。

しかし、この大久保貴之氏と言えば、市川市民なら当然皆知っている「味禅」!

千葉県産にこだわって、7年の歳月をかけて作ったという たれ!

お父様が市長ということで、その七光りを最大限に活用してか、この味禅をちゃっかり市川市のふるさと納税の贈答品にねじ込んでいます。

味禅が市川市の新たな名産品になる日も近いかもしれません。

 

ちなみに、味はちょっと不思議な味です。

添加物等がないためか、一般的なたれをイメージして食べると違和感を覚えます。

独自の系統の味で、何とも例えようがありません。

好き嫌いが分かれると思います。

気が向きましたら、一度ご賞味下さい。

 

市長であるお父様の支援を最大限に受けることになるので、かなりの有力候補と言えそうです。

 

中町けい氏

※中町けい氏公式ブログよりhttps://ameblo.jp/machinavitankentai/

 

【経歴】

・大和田小学校、市川六中、市川昴高校を卒業

・2011年 株式会社未来製作所を設立(婚活系の会社)

・2015年 市川市議選に立候補し落選 499票で55位

 

前回の選挙で初出馬をしましたが、とんでもない勢いで惨敗。

しかし、今回は村越氏や市川市議無所属の会メンバー(越川氏や増田氏等)と組んで選挙戦を戦うため、当選する可能性は十分あります。

ネット世代なはずですが、なぜかブログやTwitterはしばらく更新されておらず、公示日に突然Twitterを再開し、出馬宣言。

もっと前もって選挙出る旨をほのめかしておいた方がよかったと思うんですけど…

 

星けんたろう氏

先日の衆院選に、千葉6区(市川市の真間川以北と松戸市の南側)から維新の公認で出馬した方です。

衆院選は10,145票の得票率5.8%で惨敗。

すると突如今回の市議補選に出馬。

すごい速さの変わり身!!

しかもHPもSNSも何もやってないぜ!

…やる気ある?

 

吉住たけのり氏

自らを異端者と称する吉住氏。

風変りな選挙ポスターで注目を集めています。

2009年の市川市長選の一条氏と言い、市川市は手書きポスターが流行ってるんでしょうかね。

 

 

2 COMMENTS

市川野 名無し

補欠選挙、誰に投票しようか情報が分かりやすくて助かりました。ありがとう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です