北国分の住みやすさは?治安は?子育てしやすい?~開発途上の街~

運賃が高いことで有名な北総線沿線の北国分。

比較的最近開発された北国分の気になる家賃相場や交通の便、買い物事情、飲食店、治安、保育園事情はどうなっているのか?

地元民が徹底的に検証しました!!

実は子育て世代向きの街!?

 

北国分の治安は?

駅開業当時はロータリー以外畑しかなく、電波少年で「松村邦洋さんが北国分駅前の暴走族に声をかける」という企画が放送されるほどの治安を誇った北国分。

しかし、今は劇的に良くなっています。※市川市の犯罪発生状況より

住宅の多くがファミリー層向けとなっているため、住民は圧倒的に家族連れが多くなっています。

街並みも割ときれいで道も広いため、今はむしろ治安の良い地域となっているほどです。

 

北国分の家賃相場は?

1K 2DK 3LDK
市川 7.6万 9.9万 13.1万
本八幡 8.0万 10.1万 13.2万
下総中山 7.1万 9.0万 11.8万
行徳 7.5万 9.6万 12.7万
原木中山 6.7万 8.6万 11.3万
市川大野 6.1万 7.5万 9.4万
矢切 5.9万 7.4万 9.5万
北国分 6.2万 9.1万 10.1万
新柴又 6.6万 8.8万 12.3万

ファミリー層に人気の街なため、ファミリー向けの家賃相場は北総線の中では比較的高め。

1人暮らし用の部屋はあまり需要がないせいか、物件自体がかなり少ないです。

 

北国分の交通の便は?

新橋まで35分というアクセスの良さは魅力的です。

ただし、平日の昼間には20分に1本程度しか来ない等、不便を感じることは多いと思います。

それに北総線は正直なところ運賃が高いです。

初乗り199円、新橋まで674円…

一応経営は順調で2030年台には借金返済出来るのでは?ともいわれているため、そのうち運賃は値下げされるかもしません。

 

北国分のスーパーは?

駅すぐの北側に「ワイズマート」や「業務スーパー」、南側に「ベルクス」、松戸市まで北に行ったところに「ライフ」があります。

駅周辺に「マツキヨ」や「ウエルシア」、「ダイソー」もありますので、最低限の買い物には困りません

 

衣類や家電を買えるところはありません。

北総線沿いですと近隣駅にもありませんので、都心の方まで出かける必要が出てきます。

きっとその時に「電車が中々来ない!」「電車賃が高い!」と怒りを増幅させることになると思います。

まだ新しい街なので、「これからお店が増えるんじゃないか!」と予測されている方も多いかと思いますが、何と駅前のコンビニが閉店!

駅前のコンビニって閉店するの!?と思われたかもしれませんが、するんです。北国分なら。しかも周囲5分圏内にライバル不在で…

あまりお店が増えることを期待しない方がよいかもしれません。

 

北国分の飲食店は?

駅の歴史が浅いためか、お店が非常に少ないです。

両手で数えられるんじゃないかってほどに。

都内に出ている人が多いためか、需要が少ないようです。

「マクドナルド」や「ココス」位でしょうか。

ただし、駅から10分程度のところに幹線道路が走っているため、幹線道路沿いには結構飲食店が並んでいます。

車があるとお店の選択肢は飛躍的に広がります。

 

北国分は子育てしやすい?

市川市は待機児童が全国的に見てもかなり多いため、保育園に入るのは正直苦労するかもしれません。

とは言え、開発途上なためまだかなりの緑が残っており、子供をのびのびと育てるならかなり理想的な環境です。

 

畑の周辺には気を付けて!

北国分一帯は畑が多いため、乾燥した時期に強風が吹くと、畑の近くでは土埃がえらいことになります。

目が開けられません…

洗濯物を外に干せません…

大雨が降ると畑の土が泥になって道路にあふれます…

畑の近くは避けた方が無難だと思います。

 

総評

交通の便はあまり良くありませんし、お店も非常に少ないです。

しかし、そこら辺にあまり重点を置かないのであれば、家賃は安く、子育て環境も良好なので、子育て世代向けの街と言えます。

畑の土埃問題も、今畑がどんどんマンションやアパートに変わっていっていますので、徐々に改善されるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です