『船橋市西図書館』は最高に居心地が良い!自習室しやすい!Wi-Fi電源あるよ!

西船橋駅北口から、線路沿いに徒歩5分のところにある『船橋市西図書館』

東日本大震災に被災したことで建て替えとなり、2016年10月に開館したばかり。

そのおかげでめちゃめちゃ綺麗で、設備も充実しており、非常に居心地が良い図書館になっています。

自習室、Wi-Fi、蔵書数、駐車場など、『船橋市西図書館』を徹底解説していきます。

船橋市西図書館

 

『船橋市西図書館』の中は超綺麗!

1階は主に子供向けの本。

2階にはこんな感じに↓雑誌新聞や文庫本が陳列されています。

 

3階はハードカバーや専門書など。

 

新しいだけあってめちゃめちゃ綺麗。

しかも、陳列も他の図書館と比べて工夫されてて、なかなか見やすくなっています。

本棚と本棚の間も広いので、本も探しやすい図書館です。

 

『船橋市西図書館』に自習室はある?勉強できる?

専用の自習スペースが設けられているので、存分に勉強できます。

窓口で予約すれば利用できますよ。

船橋市西図書館 自習スペース

 

座席は全部で249席あり、机付の座席も多いので、勉強場所にはさほど困らないかと思います。

窓際の座席にはライトまで

お隣の『船橋市中央図書館』と比べると、比較的空いてますしね。

かなり勉強しやすいです。

 

Wi-Fiや電源はある?

上記の画像にあるように、座席になんと電源コンセントがついてます!

何個あるのか数えたことはありませんが、かなりの数です。

最高ですね。

 

Wi-Fiも使えます。

接続方法↓

①’freespot’=SecurityPassword(AES) に接続

②freespot とパスワードに入力

③ネットを開いてメールアドレスを登録

④届いたメールから本登録すればOK(6カ月間有効です)

 

パソコン作業用スペースも

「本を読んだり勉強したりしている隣で、カタカタと音がしたらうざいだろう」という配慮のもと、なんとパソコン作業専用の座席が9席用意されています。

窓口で予約すれば利用できます。

勿論コンセント付です。

 

『船橋市中央図書館』の蔵書数は?

蔵書数(2017年3月時点)
中央図書館 301,213冊
西図書館 322,526冊
東図書館 355,560冊
北図書館 349,121冊

船橋市は平等主義者なのか、どの図書館も蔵書数はほぼ一緒(なぜか中央が一番少ないけど…)

隣の市川市が、中央図書館は80万冊程度で、他の図書館は数万冊程度しかないのと比べると対照的。

せっかく建て替えたんだから、もっと蔵書数増やしてくれてもよかったのに…

 

予約本の受け取りが楽ちん!

予約した本を1階にある専用棚から受け取り、それを自動貸出機を使ってかりられます。

便利で良いですね。

船橋市内ではここだけしかやってません。

 

『船橋市西図書館』の駐車場・駐輪場は?

船橋市西図書館 駐車場

6台あります。(うち1台は障碍者用)

満車なことが多いので、あまり期待しない方が良いです。

無料で停められます。

自転車は42台まで、バイクは7台まで停められます。

 

開館時間やアクセスは?

【営業時間】平日9:30~20:00、土日祝9:30~17:00

【休館日】毎月最終月曜日、毎月第2木曜日(7,8月を除く)、年末年始(12/29~1/3)

【アクセス】船橋市西船1-20-50

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です