市川市で出産したらやる事まとめ!~出生届・子供手当・乳幼児健診等~

出産後は一気にあわただしくなります。

そんな出産後にやるべきことをまとめましたので、参考にしてみて下さい。

 

先天性代謝異常などの検査

(代謝異常が原因で)知的障害がないか等を早期発見するための検査です。

出産後5日以内に、出産した医療機関に申込書を提出します(大抵出産した病院から案内があります)。

検査料は千葉県負担で、採血料のみ自己負担です。

 

出生届

赤ちゃんが生まれた日を1日目として、14日以内に届け出る必要があります

(例)生まれた日が5日であれば18日までに

14日目が休日の場合は、休み明けでもOKです。

早めに名前を決めて届け出をしましょうね。

 

【持ち物】

・出生届(出生証明書欄に医師または助産師が証明したもの)

・届出人の印鑑(両親のどちらか)

・母子手帳

・世帯主の口座番号がわかるもの(子供手当の申請時に必要)

・健康保険証のコピー(子供手当の申請時に必要)

 

【届け出場所】

・市川市役所 市民課

・行徳支所 市民課 (末広1-1-31)

・大柏出張所 (南大野2-3-19)

・南行徳市民センター (南行徳1-21-1)

 

子供手当(児童手当)

0歳~3歳未満は1.5万円

3歳~中学卒業までは1万円(第3子の場合小学生までは1.5万円)

※高額所得者は一律0.5万円

をそれぞれもらうことが出来ます。

 

請求した翌月分から支給開始となるため、早めに請求手続きを行いましょう。

(月末生まれの場合は、翌月15日までに請求すれば、生まれた日の翌月分から支給されますのでご安心を)

※請求は出生届を出した時に一緒に行いますので、持ち物や届け出場所は上記の「出生届」の項目をご確認下さい。

 

子供医療費助成

0歳~中学卒業まで、医療費の一部を助成してくれます

こちらも出生届を出した時と一緒に手続きを行います。

制度の詳しい内容はこちら↓をご参照下さい。

市川市「子供医療費助成制度」の詳細から申請方法をわかりやすく解説!

 

出生連絡票(赤ちゃん訪問はがき)

日時を指定して送ると、保健師や助産師が来てくれて、育児の相談にのってくれます

対象は1か月児~2か月児です。

送らなかった場合、2か月以降に訪問してくれます。

「泣き止まないけどどうしたらいいんだろうか?」

「適切なミルクの量がわからない?」

「全然泣かないけど大丈夫?」

といったように、不安になることがいっぱいあります。

せっかくの機会なので、色々と聞いちゃいましょう。

 

※3か月の時にも保健推進員が訪問してくれ、下記の4か月赤ちゃん講座の問診票等をもってきてくれます。

 

4か月赤ちゃん講座

4か月の赤ちゃんを対象に、身体測定、育児や離乳食についての講義、保健師による個別相談を行います

「うちの子太りすぎ?」「痩せすぎ?」等、徐々に気になる部分が増えてくると思います。

保健師に相談すると安心出来ますし、同じ立場のママ友同士で話すと良い気分転換になります。

必須ではありませんが、是非ご参加下さい。

 

【持ち物】

・母子手帳

・問診票(上記の3か月訪問時にもらえます)

・バスタオル

・おむつの替え

・授乳グッズ一式

 

【会場】

・保健センター (南八幡4-18-8)

・大野公民館 (南大野2-3-19)

・市川公民館 (市川2-33-2)

・信篤公民館 (高谷1-8-1)

・南行徳保健センター (南行徳1-21-1)

・行徳公民館 (末広1-1-31)

・妙典子育て支援センター (妙典6-2-45)

※予約は不要です。

 

【開催日時】

市川市のHPからご確認下さい↓

http://www.city.ichikawa.lg.jp/pub03/1111000011.html

 

乳幼児健診

産後1か月健康診査

出産した病院で、お母さんの回復状況と赤ちゃんの発育発達を見ます。

任意で、自己負担になりますが、極力受けるようにしましょう。

 

乳児一般健康診査

母子手帳と一緒にもらえる受診票で、2回(①3~6か月、②9~11か月)受けることができます。

任意の小児科で検査を受ける形になります。

費用の一部は公費負担になりますので、是非活用しましょう。

 

※1歳6か月児健診と3歳児健診もあります(受診票は郵送で送られてきます)。

 

離乳食教室

離乳食教室1回目(4~6か月児の保護者)

離乳食教室2回目(7~8か月児の保護者)

離乳食の進め方と、作り方の実演と試食を行います。

 

【会場】

・保健センター (南八幡4-18-8)

・南行徳保健センター (南行徳1-21-1)

※予約制です 047-377-4511

 

【開催日時】

市川市のHPからご確認下さい↓

http://www.city.ichikawa.lg.jp/pub03/1111000057.html

http://www.city.ichikawa.lg.jp/pub03/1111000058.html

 

4か月赤ちゃん講座や離乳食教室等、任意のものもありますが、せっかくの市のサービスなので積極的に活用していきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です