浦安の住みやすさは?治安は?子育てしやすい?~実は液状化とは無縁の街~

ディズニーランドのイメージが強い浦安ですが、住みやすさはどうなのでしょうか?

浦安の気になる「治安」や「家賃相場」、「交通の便」、「スーパー」や「子育て事情」を徹底調査しました!

液状化は大丈夫?

浦安

 

浦安の治安は?

治安の良いイメージがある浦安ですが、実際のところは標準位

結構駅前とかごちゃごちゃしてますしね。

浦安駅前ロータリー

 

千葉県で一番所得が高いせいか、窃盗(空き巣等)も千葉県で一番多いので要注意。

同じ浦安市の新浦安や隣駅の南行徳の方が治安は良いですが、葛西や西葛西よりは圧倒的に良いですよ。

浦安駅前交番

 

浦安って液状化しない?

浦安駅周辺は元町地区と呼ばれています。(当代島・猫実・北栄・堀江・富士見の事)

このエリアは埋め立てによって市街地が拡大する前からありましたので、埋め立て地ではないのです。

そのため、先の大震災でも液状化の影響をほとんど受けませんでした。

ニュースで「浦安が液状化した!」と騒がれていたのは、新浦安の方。

あっちは完全に埋め立て地ですからね。

元町地区の方はあまり心配する必要はありません。

浦安液状化マップ

 

浦安の家賃相場は?

※2020年1月更新

1K 2DK 3LDK
西葛西 8.2万 10.6万 14.6万
葛西 7.9万 10.3万 14.2万
浦安 7.4万 9.4万 12.4万
南行徳 7.4万 9.4万 12.4万
行徳 7.5万 9.6万 12.7万
妙典 7.8万 10.0万 13.2万
原木中山 6.7万 8.6万 11.3万
西船橋 7.8万 9.7万 12.3万

東京都である葛西から千葉県である浦安に入った途端に家賃下がってますね。

やっぱり東京ブランドは強いんでしょうか。

千葉よりの南行徳や妙典あたりとあまり家賃が変わらないので、「できる限り安く東京の近くに住みたい!」って方向けの街になってます。

 

浦安の交通の便は?

大手町まで18分、快速なら16分で到着できる好立地

ただ、座る事もつり革につかまることも出来ません。

混雑率トップと言われる東西線ラッシュのダメージをもろに食らうことになります。

東京へのアクセスは悪くないのですが、通勤で疲れやすいのはデメリットです。

 

ちなみに、「ディズニーランドの近くに住みたい!」ということで浦安を選ぶ方も多いですが、案外距離があります。

浦安駅からTDLまでは徒歩で1時間、バスだと30分程、電車だと40分ほどかかります。

車を持っていれば別ですが、そうでないなら西船橋にの方がTDLには行きやすいです。

京葉線に乗れば12分ほどで舞浜駅に着きますよ。

 

浦安のスーパーは?

駅周辺に「ワイズマート」「西友」「フジマート」、少し離れたところに「ダイエー」と「スーパー木田屋」、かなり離れたところにも「業務スーパー」「オーケーストア」「マルエツ」「ヤオコー」「エコス」と、程よく散らばっています。

お店が駅周辺だけに集中してないので、比較的どのエリアに住んでも買い物で不便を感じることはなさそうです。

 

浦安は子育てしやすい?

待機児童が多く、保育園に入りにくいのは難点ですが、隣の市川市と比べればマシな方。

浦安市は財政的に千葉県で一番豊かなため、子供医療費が中学生まで無料である等、市による子育て支援が充実してます

大通りはしっかり整備されていますので、ベビーカーでも移動しやすいです。

浦安 道

 

唯一気になるのは、やや公園が少ないこと。(駅からかなり離れないと大きな公園がありません。)

全体的に見れば子育ては比較的しやすい街と言えます。

 

浦安のおすすめスポット

旧大塚家住宅

江戸時代後期に漁業を営んでいた大塚家の家屋が保存されていて、休館日を除いて自由に見学できるようになっています。

旧大塚家住宅

住宅街に突如現れた案内図に沿って進むと…

旧大塚家住宅

古めかしい建物が!

中に入って見学出来ます。

入ると一瞬ドキッとしますよ。

 

旧宇田川家住宅

こちらは明治2年に建てられた住宅兼商家。

旧宇田川家住宅

こちらも自由に中まで見学出来ます。

 

浦安は案外昔ながらの街なみも残っているので、散歩していると意外な発見があって楽しいですよ。

 

まとめ

東京へのアクセスならば(家賃のさほど変わらない)葛西や西葛西の方が。

家賃の安さならば行徳南行徳の方が。

治安の良さなら南行徳妙典の方が。

TDLへのアクセスならば西船橋の方が。

と、立ち位置としては少々中途半端。

ただ、昔ながらの街並みと、現代の便利な街並みとが共存している等、不思議と魅力のある街です。

欠点があまりないので、住んでみて後悔した…という方は少ないのではないでしょうか。

それに、市の支援が充実しているというメリットもあるので、特に子育て世代や介護世代等にはおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です