市川市立『信篤図書館』が昔の小学校感満載すぎる!

原木中山駅すぐ近くにある信篤図書館をご紹介していきます。

市川市立 信篤図書館

 

ザ・昔の小学校!!な図書館

信篤図書館に入るや否や、この圧倒的な小学校感!!

 

この水道超懐かしい…

 

小学校のトイレってこんな感じだったなぁ…

 

なぜこんなに小学校感が溢れているのかと言うと、1979年に小学校の跡地を利用して開館したため。

だから敷地内に体育館やグラウンドもあるんですね。

とにかくこの図書館に来ると懐かしい気持ちでいっぱいになれますよ。

 

1階は子供の本と一般書

1階は子供の本と一般書のエリアです。

こんな感じ↓

 

結構本棚と本棚の間が狭いです。

しかも、廊下や階段等、とにかく色々なスペースに本棚が配置されており、若干窮屈な感じがします。

全体的に建物自体が小さいので仕方ないんですけどね。

 

信篤図書館には自習スペースもあるよ

1階の奥の方には自習が出来るスペースも

特に予約等も必要ありません。

席数は少ないですが、他の図書館と違い、土日もあまり混んでいません。

割と穴場だと思います。

学生率が圧倒的に高いです。

 

2階は一般書に新聞や雑誌も

2階に行くにはこの階段をのぼります(勿論エレベーターなんてありませんよ)。

 

2階は一般書や新聞、雑誌があります。

意外に揃ってますね。

他の図書館だと雑誌の最新号は読まれちゃっていることが多いのですが、ここだとそんなこともありません。

やっぱり穴場ですね~

 

信篤図書館の開館(営業)時間は?

火曜~日曜:9時30分~17時

【休館日】月曜と祝日、年末年始です。

他の図書館は祝日でもやっているところが多いですが、信篤はやってませんのでご注意を。

 

信篤図書館のアクセスは?

高谷1-8-1

原木中山駅から徒歩2分ほどと立地抜群です。

駐輪場もありますよ。

 

駐車場はある?

あることはありますが、台数が少なく、公民館や体育館と共用なため、満車なことがしばしば。

出来る限り避けた方が無難だと思います。

 

全体的にこじんまりとした、小学校感溢れる信篤図書館。

是非訪れてみて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です