『行徳図書館』に行ってきました!勉強しやすいしWiFiも使える!

行徳地区最大の図書館である「行徳図書館」。

駅から近く、行徳支所の真隣にあるので、立地も抜群。

そんな行徳民に愛されている行徳図書館をご紹介していきます。

行徳図書館がある建物

 

2階が子供用のフロア、3階が大人用のフロアとなっているので、3階までいかなくてはなりません。

ということで…

気合入れて上りましょう!

※隣にエレベーターもありますよ

 

3階は大人向け(一般書・新聞雑誌・パソコンルーム)

 

3階は大人向けということで、入ってすぐ左手には沢山の新聞

 

市川市内で2番目の蔵書量ということもあり、沢山の本が並んでいます。

本棚と本棚の間隔が広めなので、見て回りやすいです。

他の図書館って結構狭くてすれ違いにくいんですよね。

 

電源とWiFiがあるパソコンルーム

パソコンルームでは、電源と無線LANが完備されています!

カウンターに行って予約しましょう(事前予約は出来ませんよ)。

1回2時間までです。

休みの日等はいつもいっぱいなので、争奪戦になることを覚悟しましょう。

 

2階は子供向け(お母さん向け・学生向け資料も)

子供用の本がメインのため、子供と一緒に本が読めるスペースもあります。

育児や手芸、料理関係等、お母さん向けの本も置いてありますので、親子で楽しめるフロアです。

 

あとCDスペースもあり、試聴も可能です。

 

行徳図書館で自習するなら2階の方が良いかも

2階にはほとんど大人がいない(お母さん方くらい)ので、基本的に3階より2階の方が空いてます。

机も多いので、自習をするならこちらの方がおすすめです。

2階には中高生向けの資料もあるので、別に浮くこともありません。

席を取るのに予約等は不要です。

 

自動貸出機もあるよ

自分で本についているICタグを読み込んで、貸出手続きが出来る機械が2階と3階に2台ずつあります。

最大10冊までOKです。

 

行徳図書館の開館(営業)時間は?

火曜~金曜:10時~19時30分

土日祝日:10時~17時

【休館日】月曜日(祝日と重なった場合は翌日)、土日を除く月末、年末年始

 

行徳図書館へのアクセスは?

末広1-1-31

行徳駅から徒歩5分ほどと、立地抜群です。

 

駐車場はある?

隣接する行徳支所と共有の駐車場があります。

有料なのでご注意下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です