下総中山の住みやすさは?治安は?子育てしやすい?~昔ながらの街並みを残した閑静な住宅地~

隣の西船橋や本八幡と比べ、いまいち知られていない下総中山。

しかし昔の面影を残した閑静な住宅地が住みやすいと評判!

その気になる「治安」や「家賃相場」、「交通の便」、「スーパー」や「飲食店」、「子育て事情」はどうなっているのか!?

観光地気分を味わえる「法華経寺」についてもお伝えします。

 

下総中山の治安は?

昔からの住民とファミリー層が多い影響か、治安は良好です。※市川市の犯罪発生状況より

車上荒らしや窃盗がやや多いのは、地域内にショッピングモールを2つ抱えているためだと思われます。

近隣駅と比べて駅前があまり発展していないためか、全体的にのどかな雰囲気に包まれており、子供から高齢者の方まで安心して過ごすことが出来ます。

駅前に交番もありますし。

雰囲気は東船橋原木中山と似ています。

 

下総中山の家賃相場は?

1K 2DK 3LDK
新小岩 8.1万 9.9万 12.8万
市川 7.6万 9.9万 13.1万
本八幡 8.0万 10.1万 13.2万
下総中山 7.1万 9.0万 11.8万
西船橋 7.8万 9.7万 12.3万
船橋 7.4万 9.3万 12.1万
行徳 7.5万 9.6万 12.7万
妙典 7.8万 10.0万 13.2万
原木中山 6.7万 8.6万 11.3万

周辺の本八幡や西船橋と比べると、少し家賃は安め。

市川や本八幡、西船橋が複数路線使えるのに対し、下総中山は1路線のみと利便性で劣るためかと思われます。

また、駅前の再開発も行われていない点も影響していそうです。

 

下総中山の交通の便は?

新宿まで42分というアクセスの良さは魅力的です。

隣には東西線や武蔵野線が通る西船橋、新宿線が通る本八幡等、乗り換えに便利な駅が近くにあるため、さほど不便を感じる地域ではありません。

また、座ることは難しいですが、下総中山時点ではあまり混雑しておらず、つり革につかまることが可能です。

すし詰めでの通勤は回避できそうです。

 

下総中山のスーパーは?

駅周辺に「西友」「マルエツ」「ジェーソン」、15分ほど離れたところに「マルエツ」「コープ」「ダイエー」があるので、買い物に困ることはなさそうです。

 

下総中山の飲食店は?

あまり多くなく周辺駅と比べても少ないです。

駅前には「てんや」「餃子の王将」「CoCo壱」「マック」等、チェーン店が一応は揃ってます。

昔からの飲み屋さんが意外と多くあるので、お酒好きな方はそれなりに楽しめる街だと思います。

家族で食事を楽しむなら、駅前に「ガスト」や「サイゼリヤ」等のファミレスがあり、南に15分ほどに「ショップス市川」が、西に15分ほどに「ニッケコルトンプラザ」といったショッピングモールがありますので、少し足を伸ばせば選択肢はそれなりにあります。

 

下総中山は子育てしやすい?

市川市と船橋市は待機児童が全国的に見てもかなり多いため(特に市川)、保育園に入るのは正直苦労すると思います。

公園はちゃんとありますし、お寺が多いので、割と緑が多いエリアです。

大きい広場みたいなのが近くにないのが弱点かもしれません。

子育てのしやすさで考えれば、そんなに悪くないと思います。

 

法華経寺

下総中山で圧倒的に有名なのが、この法華経寺。

 

駅からこの法華経寺に至るまでの道は、浅草のような雰囲気があり、歩いているだけで楽しくなってきます。

 

通り沿いにある役所の出張所ですら味わいのある建物に…

 

お寺の中はこんな感じになっています。

下総中山に住めばこんな場所を散歩コースに出来るのですから贅沢です。

 

 総評

ファミリー向けの街です。

それだけじゃなく、とても落ち着きのある街なので、高齢者になっても安心して住める街ではないでしょうか。

利便性も悪くなく、周辺と比べて家賃が安めなのも嬉しい点です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です