南船橋の住みやすさは?治安は?子育てしやすい?~隣にららぽーとやイケアがある街~

ららぽーとやイケアがある南船橋。

果たして住みやすいのでしょうか?

気になる交通の便や買い物事情、飲食店、治安、保育園事情を徹底検証!!

実は世代によって評価の分かれる街だった!?

南船橋駅

 

南船橋の治安は?

正直、治安面ではあまり良い方ではないです。※船橋市の犯罪発生状況より

競馬場があったり、ショッピングモールが沢山あったりと、仕方のない部分もあります。

ただ、南船橋には裏路地のようなところがないので、夜歩いていて犯罪に巻き込まれて…なんてことは起こりにくいです。

見通しの良い道ばかりですから。

そこは安心できる点と言えそうです。

 

南船橋の家賃相場は?

1K 2DK 3LDK
本八幡 8.0万 10.1万 13.2万
下総中山 7.1万 9.0万 11.8万
原木中山 6.7万 8.6万 11.3万
西船橋 7.8万 9.7万 12.3万
船橋 7.4万 9.3万 12.1万
南船橋 6.1万 8.1万 10.9万
船橋法典 6.7万 8.0万 10.0万
市川大野 6.1万 7.5万 9.4万

一応相場的には安い方なんですが、イマイチあてになりません。

というのも、駅周辺にはいくつかの大規模マンションor団地しかなく、偏ってるフシがあるためです。

「グランドホライゾン・トーキョーベイ」や「東京ベイスクエアプリズム」、「UR都市機構若松団地」など…

南船橋 グランドホライゾン・トーキョーベイ
南船橋 東京ベイスクエアプリズム
南船橋 UR都市機構若松団地

※京成線の船橋競馬場駅の方に行くと、昔ながらの戸建て住宅地があります。

そのため、「南船橋に住みたい!」と思っても、選択肢が極めて限られるという…

 

南船橋の交通の便は?

東京まで28分というアクセスの良さは魅力的です。

ただし、日中には10分に1本といった本数しか通っていないため、交通の便に関しては正直いまいちです。

 

車での利便性は高く(むしろこの部分が南船橋の本来の強みで、だからあれだけ工場が多いのですが)、湾岸道路と京葉道路がすぐ近くを通っています。

ショッピングモールが多いため、車での生活の方が快適な街です。(バーゲンの時期や競馬場開催日等はえらく道が混んだりしますので、注意が必要です)

 

南船橋のスーパーは?

南船橋はショッピングモールの街です。

個人商店?

そんな小さい店などありません!

ひたすらでかいショッピングモールが立ち並びます。

いわずと知れた「ららぽーと」

南船橋 ららぽーと

 

南船橋では小さく見えますが実際は結構大きい「ビビット」、

南船橋 ビビット

 

家具だけじゃない色々な物が揃う「イケア」、

南船橋 イケア

揃わないものはありません。

食料品、家具家電、日用品、衣類、恐らく買い物は全て南船橋で事足りるはずです。

 

数少ない欠点が、建物が大きすぎることです。

ららぽーと内を移動するだけで疲れちゃいますからね。

自転車を近所のスーパーの目の前に停めて買い物して…とか、夜にスウェットで酒を買いに行く…とかは正直難しくなると思います。

人によっては、逆に少し不便というか窮屈に感じてしまうかもしれません。

 

南船橋の飲食店は?

好みによって評価が分かれると思います。

「個人経営の穴場店を見つけるのが好き」とか、「立ち飲み店で気軽に一杯やるのが好き」といったような方には退屈だと思います。

そういったお店がなく、基本的にはショッピングモールに入っているお店に行くしかないからです。

逆に、「小奇麗なお店がいい」とか、「チェーン店の方が安心出来て好き」といった方には向いている街です。

 

南船橋は子育てしやすい?

街が狭く、遊べる場所が限られているので、子供からすれば少々退屈かもしれません。

大きな公園はありますが、その先は工場地帯で何もないですしね。

まだ新しい街ということで、最近転入してきた子育て世代が多いのは安心材料になりそうです。

 

まとめ

若い世代向けの街だと思います。

街全体が新しく、いくつかの巨大なショッピングモールとマンションでほとんど構成されています。

古い街にあるような、よくわからないお店や、曲がりくねった道、謎のスペース等、一見無駄のように見えるけどもその街を構成する大事な部分、遊び心というか、余裕というか、深みというか…

そういったものが南船橋には一切ありません。

街を歩いていても楽しくないです。

毎日が仕事に追われていれば別ですが、引退してずっと南船橋で暮らすのは個人的には退屈してしまいそうな気がします。

その反面、無駄を排して便利で必要な物が揃っているので、現役世代にとっては暮らしやすい街です。

好みがかなり分かれるところではないでしょうか。

これから住むことを検討されているなら、一度は街を歩いてみることをおススメします。

 

あとは街の開発が今後どうなっていくかですね。

やっっっっっっと駅前の再開発の話が出てきました。

もしかしたら、さらに化けるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です