市川大野の住みやすさは?治安は?子育てしやすい?~電車社会と車社会の境目の街~

市川市内で最安の家賃相場を誇る市川大野。

気になる「治安」や「家賃相場」、「交通の便」、「スーパー」や「飲食店」、「子育て事情」はどうなっているのか!?

住みやすさを地元民が徹底検証します!!

レッサーパンダが見られる市川動植物園、穴場スポットのありのみコース、怪しさ満点の大慶園と意外にレジャースポットが充実!?

 

市川大野の治安は?

犯罪数は少なく、治安は比較的良好です。※市川市の犯罪発生状況より

駅前にはほとんどお店がなく、夜系のお店どころか居酒屋すらほとんどないのが原因かもしれません。

ただ、街灯が少なく、夜になると真っ暗になる場所も多いため、不安に感じる方が多いです。

夜間の外出時は、極力徒歩よりも車での方がいいかもしれません。

 

市川大野の家賃相場は?

※2020年1月更新

1K 2DK 3LDK
本八幡 8.0万 10.1万 13.2万
下総中山 7.1万 9.0万 11.8万
行徳 7.5万 9.6万 12.7万
妙典 7.8万 10.0万 13.2万
原木中山 6.7万 8.6万 11.3万
西船橋 7.8万 9.7万 12.3万
船橋法典 6.7万 8.0万 10.0万
市川大野 6.1万 7.5万 9.4万
新八柱 6.2万 7.6万 9.7万
北国分 6.2万 7.8万 10.1万

隣の船橋法典、新八柱と比較しても安く、市川市内においても最安の家賃相場です。

武蔵野線の交通の便があまりよくない点、駅前に商業施設がほとんどない点、団地が多い点などが影響していると思われます。

 

市川大野の交通の便は?

京葉線直通列車に乗れば、東京まで30分で着きます。

しかし!

仮に山手線の東京駅に乗り換えようとすると何と10分程かかります。※山手線の有楽町駅になら5分で乗り換えられます。

さらには電車の本数も少ないため、少々不便です。

 

ちなみに、総武線の本八幡駅までバスで出ていく方も多くいます。

ただし、道が混みやすいため、注意が必要です。

市川大野方面から本八幡駅へ、新しく道が開通し、バス通りの混雑がかなり解消されました。

 

市川大野のスーパーは?

駅から5分ほどのところに「ワイズディスカ」があります。

最寄りで徒歩5分はやや遠いですね…

駅から南に10分ほどで「マルエツ」と「アコレ」が、西に10分ほどで「マミーマート」とまた「マルエツ」が、さらに先には「オリンピック」があります。

駅近くというよりも幹線道路沿いにスーパーがあり、明らかに車利用者をターゲットにしています

 

ドラッグストアや家電量販店等も同様のため、車を保有していないと、買い物では少々不便に感じると思います。

駅前には、「コンビニ」と「ローソンストア100」と「くすりの福太郎」くらいしかありません。

 

市川大野の飲食店は?

スーパーと同様、駅前にはありませんが、駅からは10分、15分と離れた幹線道路沿いに、「華屋与兵衛」、「ココス」、「かつ太郎」、「牛角」等が点在しています。

車移動を想定しているためか、居酒屋は少な目です。

駅前にも居酒屋があまりないため、お酒好きな方には少し寂しい街かもしれません。

 

市川大野は子育てしやすい?

市川市は待機児童が多いですが、このあたりは比較的入りやすいです。

また、大型車の通行が多いわりに歩道がないような場所もあるため、事故に対しては注意が必要です。

自然が多い地域なので、子供をのびのび育てるのに向いている街です。

 

市川大野のおすすめスポット

市川市動植物園

レッサーパンダやカワウソに会えちゃいます。

風太君ではないですよ。(ちょっと古いですか?)

会えるだけじゃなく、モルモットをだっこしたり、ウサギや豚さんに触ることが出来ちゃったりと結構楽しめます。

そもそもあまり知られていないため、あまり混みません。

連休中にあまり混んでいるところには行きたくないな…という方にはおススメです。

料金は大人430円、子供100円です。

 

ありのみコース

約40種類ものアスレチックが出来ます。

清水公園にあるアスレチックの小型版といった感じです。

それでも中学生まで十分すぎる位楽しめます。

さらにはBBQまで出来ちゃいます。

ここもあまり知られていないので(清水公園は連休になると混みすぎてつっかえちゃうんですよね…)、思いっきり家族で一日遊べる穴場スポットです。

 

大慶園

遊園地?ゲーセン?いまいち正体のつかめない大慶園。

ちなみに、元は梨園だったところに建てた施設で、名前は梨園の名前を引き継いでいるとか。(梨屋さんは皆こんな感じの屋号を持っています。時長園とか古川園とか)

正直なところ、大慶園という名の個性の塊について書き始めるとキリがないので、今回はざっくりお伝えします。

異常な量のゲーム機(特にUFOキャッチャー)

 

超早くて広いゴーカート

 

ダーツにビリヤード、バッティングセンター、カラオケまで

そしてなぞの高級展示物たち

きっと、少年がお金を沢山もったらこんな施設が出来上がるんだろうな~という感じの仕上がりになっています。
超わくわくしますよ。

ゴーカートやダーツなどはなぜか夕方からしかやっていなかったりするので、それぞれの営業時間はしっかり確認してから行きましょう。

 

まとめ

レジャースポットが充実し過ぎているせいで少し脱線してしまった感もありますが…

車の有無がこの街の評価を二分することになると思います。

勤務先が都内だけど、車がない生活は考えられない!という方にはピッタリな街だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です