船橋法典の住みやすさは?治安は?~中山競馬場の街…と思いきや意外と住みやすい!?~

中山競馬場の最寄り駅として知られる船橋法典駅。

気になる「治安」や「家賃相場」、「交通の便」、「スーパー」や「飲食店」、「子育て事情」はどうなっているのか!?

船橋法典駅のリアルな住みやすさを地元民が徹底検証します!!

船橋法典

 

船橋法典の治安は?

競馬場があるってことは治安が悪いんでしょ?

とお考えの方も多いのではと思いますが…

案外治安は悪くないんです

むしろ良い方と言える位。※船橋市の犯罪発生状況市川市の犯罪発生状況より

 

土日の競馬場開催時には道のそこかしこに警備員さんがいるため、治安に不安を感じることもなければ、道がポイ捨てで汚れていたりということもありません。

 

ちなみに、船橋法典駅からナッキーモール(専用地下道)を通って中山競馬場まで行けてしまうため、そこを使う方もかなり多いです。

競馬場を除けば、住宅街とふなっしーを栽培している畑(梨です)がメインのため、基本的にはとてものどかな雰囲気に包まれている街です。

 

船橋法典の家賃相場は?

1K 2DK 3LDK
本八幡 8.0万 10.1万 13.2万
下総中山 7.1万 9.0万 11.8万
原木中山 6.7万 8.6万 11.3万
西船橋 7.8万 9.7万 12.3万
船橋 7.4万 9.3万 12.1万
船橋法典 6.7万 8.0万 10.0万
市川大野 6.1万 7.5万 9.4万
新八柱 6.2万 7.6万 9.7万

武蔵野線ということで、総武線や東西線などと比べても明らかに安いですね。

家賃を抑えたい方向けの街です。

 

船橋法典の交通の便は?

京葉線直通列車に乗れば、東京まで30分で着きます。

が!

実際には30分では着きません!

仮に山手線の東京駅に乗り換えようとすると何と10分程かかります。

これってもはや別の駅では…?

と誰しもが疑問に感じる不思議な駅です。

 

実際に別の駅の方が近い!!

実は、京葉線の東京駅から「有楽町駅」に乗り換えると、何と5分もかからずに到着出来ます。

こちらJR公認ルートだそうです。

だったらいっそのこと東京駅じゃなくて有楽町駅にしちゃえばいいのでは?と思いますよね。

やっぱり「東京」のネームバリューには勝てないんでしょうかね。

「東京」ディズニーランドとか、新「東京」国際空港とか、第3新「東京」市とか…

 

電車の本数が少ないのも地味に不便です。

埼玉方面はそうでもないのですが、東京や海浜幕張等の京葉線側に出ようとすると、かなり苦戦します。

東京方面行きと、南船橋、海浜幕張方面行きに分かれているため、東京行きに乗るのに20~30分待つことがざらにあります。

交通の便はあまり良くありません

 

船橋法典のスーパーは?

スーパーは駅前に2軒、東側に「東武ストア」、西側に「ワイズマート」があります。

「マツキヨ」や「くすりの福太郎」も駅前にあり、最低限の買い物なら問題ありません。

ですが、他にはほとんどお店がありません。

駅から少し歩くと、すぐに住宅地が広がります。

衣類や家電等を買う場合は、近隣の西船橋や船橋まで足を伸ばす事になります。

 

船橋法典の飲食店は?

駅前よりも中山競馬場周辺の方がお店は多いです。

「ガスト」や「吉野家」、「幸楽苑」、「Big Boy」等が、あと中山競馬場内にもいくつかレストランがあります。

まぁ数は少ないですが。

競馬場開催日とバッティングするとその数少ないお店がえらく混むこととなりますので、利用時には競馬場開催日のチェックが欠かせません。

 

船橋法典は子育てしやすい?

道路(車道と歩道共に)が狭いのは難点です。

ただ、かなり自然が多いエリアなので、子供をのびのび育てるのには向いている街だと思います。

船橋市・市川市ともに保育園の待機児童は多いですが、このあたりは総武線の駅周辺なんかと比べて待機児童数が少ないので、比較的入りやすくはなっています。

全体的に、子育てするには悪くない環境だと思いますよ。

 

船橋法典のおすすめスポット

中山競馬場

中山競馬場

自宅のすぐ近くに競馬場があるって競馬ファンにとっては最高ですよね。

ちなみに、購入された馬券のうち約80%はそのまま配当として返し、残りの約20%が経費やJRAの利益になるそうです。

宝くじの配当は50%未満…

こう考えると宝くじのぼったくりっぷりに震えますね。

さらに競馬は、馬の様子やジョッキーの腕等を加味して予想していくと、さらに勝率をあげられるかもしれない…

と考えると、宝くじを買うよりもはるかに夢がありますよね。

 

指定席を買ってゆったりとレースを堪能することが出来ますし、レストランも案外充実しています。

チャイルドコーナーすらありますので、家族で1日遊ぶことすらできます。

 

ちなみに、競馬場関係なく、中山競馬場周辺の道は混みます。

競馬場開催日は超混みます。

あまり車では行かない方がいいと思います。

 

法典の湯

法典の湯

ウリは地下1,500mからくみ上げているという天然温泉。

平日は700円(土日祝は800円)とお手軽に入れるので、法典に住んだら是非行ってみて下さい。

若干おじいちゃんおばあちゃん率が高いですけどね。

 

まとめ

競馬場のイメージが強い船橋法典ですが、実は治安も良くそれなりに住みやすい街と言えそうです。

多少不便な点が問題なければ、家賃を抑えたい方にとっては選択肢に入る街ではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です