東船橋駅の住みやすさは?治安は?~子育てしやすい閑静な住宅街~

隣駅の船橋や津田沼と比べ知名度のない街ですが、実は隠れた人気エリアの東船橋!!

そのワケを地元民が徹底検証しました!

東船橋の気になる「治安」や「家賃相場」、「交通の便」、「スーパー」や「飲食店」、「子育て事情」は?

東船橋

 

東船橋の治安は?

抜群に良いです。※船橋市の犯罪発生状況より

お店が少なすぎるせいかもしれませんが…

住んでいる層はファミリー層がほとんど。

東船橋は周辺地域と比べてマンションやアパートが少なく、戸建てが多いことが影響しているのかもしれません。

駅を降りると、のどか~な雰囲気に包まれます。

隣駅の船橋との違いにびっくりすると思いますよ。

東船橋駅前

 

東船橋の家賃相場は?

※2020年1月更新

1K 2DK 3LDK
市川 7.6万 9.9万 13.1万
本八幡 8.0万 10.1万 13.2万
下総中山 7.1万 9.0万 11.8万
西船橋 7.8万 9.7万 12.3万
船橋 7.4万 9.3万 12.1万
東船橋 7.7万 9.3万 11.6万
津田沼 7.3万 9.2万 11.9万
幕張本郷 6.9万 8.6万 11.1万

1路線しか通っておらず、いまいち駅前も発展してませんが、なぜか両隣の船橋や津田沼と家賃相場は同じくらい。

住み心地の良さからか、あまり知名度は高くありませんが、地味に人気があるエリアです。

 

東船橋の交通の便は?

新宿まで48分、船橋、西船橋とターミナル駅が近いため、利便性は悪くありません。

そして、実は朝座れます。

総武線において、座りやすいのは東船橋までだと思います。

総武線は津田沼始発終点が多いため、稲毛や幕張まで行ってしまうと、一気に電車の本数が減ります。

そのため、東船橋と津田沼は「座れる」と「利便性」を兼ね備えている数少ない「朝通勤で苦労しない駅」だったりします。

何気にポイント高いですよね。

 

東船橋のスーパーは?

駅周辺のスーパーは「ワイズマート」しかありません。

東船橋ワイズマート

あとは前原駅(新京成線)方面に25分位歩いたところにある「ワイズディスカ」位。

めちゃめちゃスーパー少ないです。

駅前には他に「ローソンストア100」と「くすりセイジョー」位しかありません。

買い物に関しては不便に感じることが多いと思います。

基本的には、隣の船橋か津田沼に買いに行くこととなります。

駅が開業したのが1981年と比較的新しいため、仕方がないのかもしれませんが、イマイチ発展していく様子がないんですよね…

あまり期待しない方がいいです。

 

東船橋の飲食店は?

駅前には「モスバーガー」や「なか卯」、あと居酒屋がちょっとって感じでしょうか。

東船橋 駅前風景

ファミレスすらないっていったい…

かろうじて「オリジン弁当」はあります。

 

東船橋は子育てしやすい?

待機児童が多いのはもうどうしようもありませんが、そこ以外はかなり子育て向きだと思います。

治安が良いだけじゃなく、道路が広いので安心出来ます。

車の通りも少ないですしね。

大きな公園も多いのも魅力的です。

何よりのどかな雰囲気が子育てにピッタリです。

 

まとめ

買い物面では不便なので、1人暮らしには向かないと思います。

家賃相場を考えれば、同水準でもっと便利な船橋や津田沼に住めますしね。

ただ、治安の良さと落ち着いた雰囲気は本当に子育て向き。

それでいて交通の便も悪くなく、朝座ることも出来るため、子育て世代にはおすすめの街です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です