船橋駅の住みやすさは?治安は?子育てしやすい?~千葉県最大の雑多な駅~

東京まで27分で4路線乗り入れの千葉県最大の駅船橋

そんな船橋の気になる「治安」や「家賃相場」、「交通の便」、「スーパー」や「飲食店」、「子育て事情」は?

地元民が徹底検証しました!

そして話題の「アンデルセン公園」ってどんなところ!?

船橋

 

船橋の治安は?

駅前がごちゃごちゃしており、居酒屋や夜のお店もあるので、南口の治安はさほど良い方ではないです。※船橋市の犯罪発生状況より

夜に繁華街の裏路地を歩いたりするのはやめておいた方が良いです。

ただ、夜でも人通りが多く、駅前には交番もあるので、大通りを歩く分には問題ありません。

船橋駅前交番

 

お店は南口に集中しており、北口は駅前に巨大バスロータリーがあり、そこから少し離れるともう住宅街になります。

北口の方が圧倒的に治安は良いです

たまにベンチにホームレスを見かけたりする位。

船橋駅北口

南口はさほど良くありませんが、気を付けていれば問題ないレベル。

北口なら比較的良好といっても良いと思います。

治安の良さを求めるならば、少し千葉方面に行って東船橋や津田沼、東京方面なら市川あたりが良いかと思います。

 

船橋の家賃相場は?

※2020年1月更新

1K 2DK 3LDK
市川 7.6万 9.9万 13.1万
本八幡 8.0万 10.1万 13.2万
下総中山 7.1万 9.0万 11.8万
西船橋 7.8万 9.7万 12.3万
船橋 7.4万 9.3万 12.1万
東船橋 7.7万 9.3万 11.6万
津田沼 7.3万 9.2万 11.9万
幕張本郷 6.9万 8.6万 11.1万

昔は周辺と比べてもかなり安かったんですが、最近は家賃相場が大分上がってしまい、周辺とあまり変わらないレベルに。

4路線乗り入れのターミナル駅という利便性はやっぱり大きいですね。

 

船橋の交通の便は?

東京まで横須賀線で27分、新宿まで総武線で47分と東京へのアクセスは抜群です。

また、総武線、快速横須賀線、東武野田線、徒歩5分程に京成線と4路線が通っています。

東武野田線を使っての埼玉方面、さらには京成線を使っての上野方面や、成田空港方面へのアクセスも抜群です。

京成線は大抵JRの駅から離れてしまっていますが、再開発により駅ビルの中を通って移動出来るようになったため、JR-京成線間では最も乗り換えがしやすい駅です。

ちなみに、JRの駅の中では、千葉駅を抑え、千葉県最大の利用者数を誇る駅です。

総武線に関しては、隣の西船橋駅で降りる方も多いため、結構な確率で座れます。

快速だと座れないので、少し早めに出て総武線の方を使った方が良いと思います。

野田線は始発駅となってますし、交通の便が良いだけじゃなく、通勤が楽なのも魅力的です。

 

船橋のスーパーは?

駅ビル(シャポー)に「ワイズマート」、北口すぐのところに「イトーヨーカドー」、南口を5分強歩くと「ヤマイチ」、役所の近くに「アタック」、他に「東武ストア」、新船橋の近くに「イオン」と「マックスバリュー」、夏見方面に4件ほどと、駅前に限らず離れたところにも沢山あります。

夏見が一番スーパーが多いという謎の現象が…

 

他にも、北口駅前には「東武」が。(西武は2018年に閉店しちゃいました)

船橋東武

 

さらには、駅直結の「シャポー」、「イトーヨーカドー」、「船橋FACE」といったようにショッピングモールが沢山あるだけでなく、「ドン・キホーテ」、「ロフト」、6階建ての「ダイソー」までありますので、何でも揃います。

船橋 風景

 

船橋の飲食店は?

居酒屋からレストラン、ファミレス、ファストフード等概ね揃っていますので、どんな用途でも対応出来ると思います。

飲食店は千葉県北西部で一番多いんじゃないでしょうか。

そばやの高さわ ランチ【地元民おすすめ】船橋駅周辺のランチ7選!安くて美味い店を集めました!

総菜を買えるとこも多いので、自炊しない派の方にもおすすめです。

 

船橋は子育てしやすい?

待機児童数は一時期かなり減少したのですが、またじわじわと増えつつあります。

保育園にすんなり入園とはいかないでしょうし、治安面ではまだまだ不安に感じる方も多いと思います。

正直、南側は子育て世代にはあまりおすすめしません。

図書館があるので、勉強するには向いてるかもしれませんが。

船橋市中央図書館 外観『船橋市中央図書館』を徹底解説!自習室は?駐車場は?Wi-Fiは?

 

ただ、駅から離れた北部エリアでは、大きな公園も多く、閑静な住宅街が広がっています。

北部エリアなら割と子育てしやすいと思います。

駅に向かう道はよく渋滞しているので、車を使う方は要注意です。

 

家族でのお出かけにおすすめのアンデルセン公園

テーマパークの人気ランキングでUSJを抑えて3位に入ったアンデルセン公園がここ船橋にあります。

ちなみに、船橋駅よりバスで40分…遠っ!

景色がとてもきれいで、歩いているだけでも楽しめます。

 

動物と触れ合ったり、陶芸を作ったり、参加型のイベントが沢山あるのも楽しいポイントです。

 

さらには、子供心をくすぐるアスレチックが沢山。

カップルで、というよりも子供と一緒に遊びまわる方が楽しいです。

気になる入園料は何と900円!

TDLは7,400円はですよ。

安すぎて震えます。

気軽に行けるのもありがたいですね。

 

まとめ

船橋に住んでいて不便を感じることはほぼないと思います。

買い物、交通の便は抜群ですし、遊ぶ場所も沢山あります。

それでいて家賃も格段に安いです。

特に1人暮らしにおすすめの街です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です