西船橋駅の住みやすさは?治安は?子育てしやすい?~千葉県最大のターミナル駅~

最大6路線に加えて高速バスも多数使用可能な、千葉県最大のターミナル駅西船橋!!

気になる「家賃相場」や「交通の便」、「スーパー」や「飲食店」、「子育て事情」は?

そして夜の街として知られる西船橋最大の懸念である治安は…?

地元民が徹底検証します!

西船橋駅

 

西船橋の治安は?

西船橋住まいを検討されている方にとって、一番の懸念点ではないでしょうか。

西船橋駅前は、居酒屋といかがわしいお店といかがわしいホテルが沢山あります。

というより上記以外のお店が少ないので、いかがわしい系が目立ちます。

ネットでの意見を見ていると、「女性の1人暮らしは…」とか、「子どもがいるご家庭は…」といった意見も散見されます。

実際のところどうなのでしょうか?

西船橋 駅前ロータリー

実は、治安の良い方ではありませんが、イメージほど悪くはありません。※船橋市の犯罪発生状況より

繁華街のように、客引きがそこら中にいたり、強引に連れていかれそうになったりということはありません。

駅周辺(特に南口)には塾も多いため、夜でも案外子供の姿が多かったりします。

昔と比べてかなり住宅地化が進んでいるので、治安面は大きく改善されています

 

また、エリア的には駅の北口周辺に限られており、多少駅から離れるか、そもそも駅南口のエリアであればそういったお店はありません。

そもそもお店自体が少なく、基本的には住宅地ですからね。

どうしても気になる!という方は南口方面に住めばほとんど気になりませんよ。

 

西船橋の家賃相場は?

※2020年1月更新

1K 2DK 3LDK
行徳 7.5万 9.6万 12.7万
妙典 7.8万 10.0万 13.2万
原木中山 6.7万 8.6万 11.3万
西船橋 7.8万 9.7万 12.3万
市川 7.6万 9.9万 13.1万
本八幡 8.0万 10.1万 13.2万
下総中山 7.1万 9.0万 11.8万
船橋 7.4万 9.3万 12.1万
東船橋 7.7万 9.3万 11.6万

昔はもっと家賃相場は低かったのですが、最近の家賃相場の上昇と、西船橋の便利さに皆が気付いてしまった結果、結構高くなってきてしまいました。

まぁ便利な駅ですから仕方ないです。

もしこれで駅前が再開発でもされようものなら、一気に高騰してもおかしくないポテンシャルを備えてますからね。

 

西船橋の交通の便は?

「総武線」、「東西線」、「武蔵野線」、「京葉線」、「東葉高速鉄道線」、徒歩10分弱に「京成線」となんと6路線も通っています。

そのため、東京方面、千葉方面、埼玉方面とどこにでも行きやすいです。

利便性超抜群です。

千葉北西部に住んでいるとかなりの確率で使用します。

県庁所在地の千葉よりも利用者数は多いとか。

ちなみになぜか総武線の快速(横須賀線)は停まりません。

 

東西線の終点となっているため、朝は始発に座っていけるかな~と思ったらところがどっこい!!

朝は東葉高速線からの直通列車が多いため、あまり座れません…

むしろ総武線の方が東西線に乗り換える人が一気に降りるので、案外座れます。

 

バスのターミナル駅でもある!

実は高速バスも西船橋から多数出ています。

羽田空港行き、成田空港行き、大阪行き、さらには富士急やハワイアンズ行きのバスも西船橋から出ています。

座ったまま楽に移動したいという方には、バスという選択肢もアリです。

やはり利便性には超優れています。

 

西船橋のスーパーは?

北口すぐに「ワイズマート」、南口すぐに「グリーン・デリ」と「セレクション」、少し東に「ジェーソン」と「ベルクス」が、南西の離れたところに「生鮮市場てらお」と「ワイズマートディスカ」があります。

少し西に「ドン・キホーテ」もありますので、買い物で困ることはありません。

エキナカにも総菜や食料品が売っていたり、駅から少し離れたところに「ほっともっと」が2軒あったりと、自炊しない方でも暮らしやすいです。

「夜の街で遊びたい!」という方が遊ぶ場所ならそこそこありますが、家族でお出かけできるスポットはありません。

船橋のアンデルセン公園に行ってみたり(総武線で1駅)、TDLに行ってみたり(武蔵野線で3駅)、葛西臨海公園に行ってみたり(東西線で6駅)、西船橋駅のターミナル力を存分に活かして遊びに行きましょう。

 

西船橋の飲食店は?

基本居酒屋が多いです。

しかも、居酒屋以外ではファミレスやファストフード等のチェーン店ばかりで、「西船橋ならこの店!」と言えるような飲食店が極めて少ないです。

牙城苑  ランチ【地元民おすすめ】西船橋駅周辺のランチ5選!安くて美味い店を集めました!

最近駅前にサイゼリヤが出来る等、ちょっとずつお店が増えてきていますので、あと何年かたてば…もうちょっと良くなるかもしれません。

 

西船橋は子育てしやすい?

待機児童数は一時期かなり減少したのですが、またじわじわと増えつつあります。

保育園にすんなり入園とはいかないでしょう。

北部は歩道が狭く、すれ違うだけで大変なところも少なくないため、ベビーカーでの移動にはストレスを感じるかもしれません。

 

南口にはやたらと塾が多いので、塾には困らないと思います。

図書館も駅の近くにあります。

船橋市西図書館『船橋市西図書館』は最高に居心地が良い!自習室しやすい!Wi-Fi電源あるよ!

 

徐々にファミリーが増えている街なので、少しずつ子育てしやすい環境にはなっています。

今はまだ改善されている途中といったところでしょうか。

 

まとめ

治安面を気にされる方はいらっしゃるかと思いますが、それでもこの絶大なまでの利便性は大きな魅力です。

これほどのターミナル駅にもかかわらず、家賃がさほど高くない点も魅力的。

特に1人暮らしの男性には超おすすめです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です