原木中山駅の住みやすさは?治安は?子育てしやすい?~東西線きってのフロンティア~

東西線唯一のフロンティアである原木中山。

家賃はかなり割安ですが、気になる利便性や治安はどうなのか?

その住みやすさを様々な角度から、地元民が徹底検証します!

 

原木中山の治安は?

実は市川市内でもトップクラスの治安の良さを誇ります。※市川市の犯罪発生状況より

駅前に商業施設が何もない(パチンコとドトール位しかない)事と、駅のすぐ近くに交番がある事が主な要因かと思われますが、同じく駅前に何もない市川大野よりも犯罪発生件数が少ないです。

田尻には工場が多く、治安が良くないイメージがあるのですが、それでも治安が良いという結果に。

原木中山にはファミリー層が多く住んでいる事も関係しているかもしれません。

閑静な住宅街が広がっており、雰囲気はとてものどかです。

 

原木中山の家賃相場は?

※2020年1月更新

1K 2DK 3LDK
浦安 7.4万 9.7万 13.0万
南行徳 7.5万 9.4万 12.4万
行徳 7.5万 9.6万 12.7万
妙典 7.8万 10.0万 13.2万
原木中山 6.7万 8.6万 11.3万
西船橋 7.8万 9.7万 12.3万
市川 7.6万 9.9万 13.1万
本八幡 8.0万 10.1万 13.2万
船橋 7.4万 9.3万 12.1万

東西線沿線で一番の家賃相場の低さです。

なんと船橋よりも安いです。

「東西線沿線に住みたいけれど、家賃を抑えたい」という方にはぴったりです!

 

原木中山の交通の便は?

大手町駅(東京駅)まで27分という近さ、座ることは出来ませんがつり革につかまることは出来るので、一見交通の便は悪くなさそうに見えます。

しかし…

東西線には約3種類の列車が走ります。

A「西船橋駅もしくは東葉勝田台駅発の始発列車」
B「快速列車」
C「妙典駅発の始発列車」

大抵の駅はA~Cのうち2種類の列車が停まります。

しかし、唯一原木中山駅だけはAの列車しか停まりません。

よって電車の本数が著しく少ないのです。

10分に1本程度しか来ません!

朝の通勤ラッシュ時にですよ!?

「田舎か!!」

つまり、会社に10分前到着で出勤している場合、1本乗り過ごすと遅刻することになります。

やるせないですね。

 

さらには、東京方面から戻る際、葛西駅か妙典駅で快速の通過待ちをする場合があります。

葛西で通過待ちをする分には、「まぁ仕方ないか」と思えるのですが、妙典で通過待ちをすると、「これって損してるの原木中山民だけじゃね!?」と激しく憤ることになります(西船橋は快速が止まるため)

不動産屋さんから「原木中山は東京まで30分でいけて、家賃も安くて良いですよ」という甘い言葉に乗せられてはなりません。

後でその不動産屋をぶん殴りたくなることでしょう。

東西線内でかなりの迫害を受けているので、そのマイナス分は織り込む必要があります(だから家賃が安いのです)。

 

原木中山のスーパーは?

駅前に「ワイズマート」、「ヤマイチ」、駅から15分ほどのところに「ヤオコー」が、かなり離れたところに「ベルク」や「ワイズマートディスカ」があります。

 

スーパーはある程度ありますが、駅前には他にパチンコ位しかないので、絶望的な気持ちになります。

ただし、原木中山駅より徒歩10分ほどのところに、「ケーズデンキ」、中規模ショッピングセンターの「ショップス市川」がありますので、一応一通りのものは揃います。

とは言え、お世辞にも便利とは言い難く、他の東西線沿線や総武線沿線と比較すると悲しくなります。

生活に困るほどではないですけどね。

 

原木中山に飲食店は多い?少ない?

飲食店はほとんどありません

当然ファミレスなんかもありません。

自炊をしない方なら駅前にオリジン弁当がありますので、そこに頼ることになります。

昔、駅前にドトールが出来た時には街がざわつきました。

 

原木中山は子育てしやすい?

市川市も船橋市も待機児童がかなり多いため、保育園に入るのは正直苦労するかもしれません。

道路事情はあまり宜しくありません。

道路がかなり狭く、歩道がないようなところもあります。↓こんな感じ

そんな道路を、駅から10分ほどのところ(田尻)に準工業地帯があるため、トラックが沢山通ります。

お子さんがいるご家庭は注意が必要です。

 

ちなみにここ十数年、田尻の準工場地帯においてマンションvs工場の戦いが繰り広げられています。

現状はマンション有利のようで、工場地帯にガンガンマンションが建設されています。

 

子育てに向かなさそうな原木中山ですが、土地が安い影響か、公園や広場は沢山あります。

江戸川の河川敷も近いため、子供がのびのび遊ぶ場所は十分に確保できそうです。

また、駅前に図書館もあるので、子育てにはさほど悪くない街だと思います。

信篤図書館市川市立『信篤図書館』が昔の小学校感満載すぎる!

 

まとめ

東西線内では最も利便性が低いですが、最も家賃が安いです。

駅前が市川市と船橋市にまたがっており、再開発の望みは薄そうなので、これからの発展にはあまり期待しない方が良いかもしれません…

ただし、最低限の施設等があればさほど不便は感じないという方でしたら、治安が良い等住環境は優れているため、子供から高齢者まで案外住みやすい街です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です