南行徳駅の住みやすさは?治安は?子育てしやすい?~ファミリーから単身まで暮らしやすい街~

大手町(東京)まで20分という好立地の南行徳

気になる「治安」や「家賃相場」、「交通の便」、「スーパー」や「飲食店」、「子育て事情」はどうなっているのか!?

地元民が徹底検証しました!

そして穴場スポットの「えんぴつ公園」とは!?

 

南行徳の治安は?

市川市内の他の街と比べても犯罪発生件数が少なく、治安が良いことがわかります。※市川市の犯罪発生状況より

住民にファミリー層が多いことが影響しているかもしれません。

駅前には交番があり、パチンコ店はありますが夜系のお店はないため、駅周辺の治安も良好です。

 

南行徳の家賃相場は?

※2020年1月更新

1K 2DK 3LDK
西葛西 8.2万 10.6万 14.6万
浦安 7.4万 9.7万 13.0万
南行徳 7.4万 9.4万 12.4万
行徳 7.5万 9.6万 12.7万
妙典 7.8万 10.0万 13.2万
西船橋 7.8万 9.7万 12.3万
市川 7.6万 9.9万 13.1万
本八幡 8.0万 10.1万 13.2万
船橋 7.4万 9.3万 12.1万

市川市内の東西線沿線で最も東京よりにもかかわらず、家賃は非常に割安です。

市川や本八幡等の総武線沿線と比べるとその差が顕著に現れます(ちなみに、都心に出るには市川や本八幡よりも南行徳からの方が早く出られます)。

また、同じ東西線沿線でも、ディズニーがある浦安や始発がある妙典よりも明らかに家賃が安く、東京近郊でなるべく家賃を抑えたいという方向きの街です。

近年、ファミリー向けのマンション開発が進んでいるためか、ファミリー層に特に人気がある街です。

 

南行徳の交通の便は?

大手町駅(東京駅)まで約20分と、市川市で最も早く都心にアクセスできる点が一番の魅力です。

唯一の問題は、通勤ラッシュのダメージを受けやすいという点…

勿論座ることは出来ませんし、運が良くなければつり革にすらつかまる事が出来ません。

東西線が混雑率トップと言われる所以をその身をもって体感することとなります。

「朝はゆったり過ごしたい」「朝から疲れたくない」という方は妙典よりも千葉方面に行かれた方がよいかと思います。

 

南行徳のスーパーは?

駅前に「ワイズマート」と「マルエツ」、「ナカムラヤ」が、北の方には「ヤマイチ」と「ジェーソン」が、南には「アコレ」と「イオン」があり、日常の買い物で不便を感じることはないかと思います。

駅から南にいったところに「ヤマダ電機」やホームセンター等もそろっています。

 

南行徳の飲食店は?

最低限のチェーン店やお弁当屋さんは充実していますので、自炊しない派でも問題なく暮らせます。

お洒落なレストランといったものはほぼありませんが、居酒屋はそこそこあります。

とは言え、隣の行徳や浦安と比べると、飲食店数はかなり見劣りします。

 

南行徳は子育てしやすい?

市川市は待機児童が全国的に見てもかなり多いため、保育園に入るのは正直苦労するかもしれません。

公園はかなり充実しており、駅徒歩5分にはえんぴつ公園(南行徳公園)があります。

南行徳公園(えんぴつ公園)~市川で一番子供が喜ぶ公園~

他にも、広尾防災公園、福栄スポーツ広場等、子供たちが遊びまわれるほど広い公園が沢山あります。

道路が狭いことで有名な市川市ですが、南行徳一帯はしっかりと区画整理がされていて歩道が広いので、子連れでも安心して歩けます。

かなり子育てには向いている街だと思います。

 

 まとめ

家賃の安さ、利便性や治安の良さと、バランス良く兼ね備えた街です。

1人暮らし~ファミリーまで、誰でも暮らしやすい街です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です